オーストラリア旅行記 ~グレートバリアリーフ編~

こんにちは、ぶどうのブログへようこそ

 

5月に行ったオーストラリアの観光情報をお届けします

今回訪れたのは、

ブリスベン(乗り継ぎ)→ハミルトン島シドニーエアーズロック

です

本日はグレートバリアリーフ編!

 

前の記事はこちら↓

オーストラリア旅行記 ~ハミルトン島レストラン編~ - ぶどうのブログ

 

ハミルトンアイランドエアーの日帰りツアー

今回利用したのは、ハミルトンアイランドエアー クルーズ&フライ

というハミルトン島発着の日帰りツアーです

 ハミルトン島アプリから事前予約していきました

www.hamiltonisland.com.au

 

クルーズ&フライなので、

行きはでリーフワールドまで行き、

帰りはヘリコプターで帰ってくるというものです

 

ヘリコプターに乗るツアーはやはり料金が高く、

乗るかどうかかなり迷ったのですが、

グレートバリアリーフやホワイトヘブンビーチを上空から見てみたい・・・!

という気持ちに負け、片道だけヘリを使うツアーにしました

 

往復ヘリコプターよりも安価にして、

リーフワールドと遊覧飛行を楽しめるお得なツアーだと思います

 

行きはヘリ、帰りは船というフライ&クルーズもあります 

 

カタマランでリーフワールドへ!

アイスクリームパーラーの前で受付をして待っていると、

クルーズ&フライ専用のリストバンドを渡されます

船には往復クルーズの人も一緒に乗るので、

紛れてしまわないように区別するものです

 

船はカタマランといってもかなり大きく、

テーブルとソファがあるようなとても快適なものでした

もちろん冷房やトイレも付いています

メジャーなツアーだけあって参加者も多く、

スタッフさんも大勢いらっしゃいます

 

出発すると、パンやフルーツ、お茶などがブッフェ形式で出てきました

朝ごはんをしっかり食べた後だったのであまり食べられませんでしたが…

そして、リーフワールドでの過ごし方についての

スタッフさんのガイドが始まります

スノーケルセットの使い方や、溺れてしまったときのヘルプの出し方など、

実演を交えて愉快に説明してくださいました

(英語なのでほとんど聞き取れなかったですが、愉快な雰囲気でした。笑)

 

また、オプション(有料)として体験ダイビングをするかどうかの希望もとられます

ゴープロのレンタルなどもあるようでした

「ダイビングしないなんてもったいない!」

という感じで勧誘してきますが、

私たちはダイビング苦手なので遠慮しておきました

 

そうこうしながら沖に進むにつれ、

波がかなり高くなり、船がめちゃくちゃ揺れました

私たちは普段から船酔いしない方なので大丈夫でしたが、

グロッキーになっている人もちらほら…という感じでした

 心配な方は酔い止め対策をしておいた方が良いですね

 

リーフワールドでシュノーケリング

ハミルトン島を出発して1.5~2時間くらい(たぶん)でリーフワールドに到着

リーフワールドにはレンタルグッズや更衣室などを備えた人工島があり、

そこを起点にシュノーケリングやダイビング等を楽しみます

滞在時間は3時間弱で、その間に自由にランチもとってねという感じでした

ランチは船内でブッフェ形式で出され、船内や人工島で食べることが出来ます

f:id:budouchang:20191026184849j:plain

リーフワールドの人工島とカタマラン

シュノーケルセットはもちろん、

ライフジャケットや寒さ&クラゲ等対策のスティンガースーツ

なども無料でレンタルすることができます

 

そしていざ水中に入ると・・・

 

f:id:budouchang:20191026182531j:plain

リーフワールドでシュノーケリング

サンゴもお魚もいっぱい!

テーブルサンゴにエダサンゴ、巨大なシャコ貝やカラフルな魚たちと、

さすがグレートバリアリーフという景観が広がっていました

 

十分にシュノーケリングを楽しんだ後は、ランチタイムです

水温はそれほど低くはなかったのですが、

外は風が強く濡れた身体には寒い!

ということで、船内で若干震えながら食べました。。。

 

グレートバリアリーフ遊覧飛行☆

帰りは、いよいよヘリコプターでの遊覧飛行です

ヘリポートまではモーター付いかだのようなもので移動し、

2台に分かれて乗り込みます

f:id:budouchang:20191026190024j:plain

海に浮かぶヘリポート

ヘリは6人乗りで、ヘッドフォンでパイロットさんの声を聞けるようになっています

例によってパイロットさんの英語はほとんど聞き取れませんでしたが、

ハートリーフやホワイトヘブンビーチなどが近づくと

「3、2、1…」とカウントしてくれるので分かりやすいです

(連れはそれでもハートリーフ見逃してましたが…笑)

また、ヘリの右側、左側とそれぞれから見られるように、

方向を変えて2回通ってくれます

 

上空から見るグレートバリアリーフは想像通りお見事!

f:id:budouchang:20191026191218j:plain

グレートバリアリーフ

ハートリーフも綺麗に見られました

f:id:budouchang:20191026191346j:plain

ハートリーフ

そしてホワイトヘブンビーチ!

天気がイマイチでしたが、それでも美しかったです

f:id:budouchang:20191026191836j:plain

ヒルインレットのマーブル模様

f:id:budouchang:20191026192329j:plain

どこまでも続く白い砂浜

最後にはハミルトン島とその周辺の島々も眺めることが出来ます

f:id:budouchang:20191026192655j:plain

上空から見たハミルトン島

あっという間に終わった30分の遊覧飛行!

この光景はヘリじゃないと見られないので、

やっぱり乗って良かったなと思います

到着後は、車でホテルまで送ってくれました

 

シュノーケリングも遊覧飛行も楽しめて大満足のツアーでした☆

 

次はホワイトヘブンビーチ編!

budouchang.hatenablog.com