オーストラリア旅行記 ~シドニー夜景&オペラハウス編~

こんにちは、ぶどうのブログへようこそ

 

5月に行ったオーストラリアの観光情報をお届けします

今回訪れたのは、

ブリスベン(乗り継ぎ)→ハミルトン島シドニーエアーズロック

です

本日はシドニー夜景&オペラハウス編!

 

前回の記事はこちら↓

オーストラリア旅行記 ~ホワイトヘブンビーチ編~ - ぶどうのブログ

 

オペラハウスでバレエ鑑賞

シドニーといえばやっぱりオペラハウス

せっかくなのでただ眺めるだけでなく、中も楽しみたい!

ということで、オペラハウスでバレエを鑑賞してきました

 

オペラハウスではオペラをはじめ演劇やオーケストラなど

1年中さまざまな公演が行われており、

公式webサイト(英語)で行きたい日の公演情報を確認することが出来ます

 

今回行った時期はオペラの公演が無かったので、バレエ「ジゼル」を鑑賞

事前に公式webサイトから予約していきました

バレエはセリフが無いので、英語が分からなくても楽しめるのが良いですね

その代わり、ストーリーを事前に予習していくことをオススメします

人生初鑑賞でしたが、ダンスはもちろん、

舞台セットや衣装もストーリーをよく表していて、初心者でも楽しむことができました

そして、キャストを見ているとRina Nemotoという日本人女性の名前が!

ソロで踊りまくるとても重要な役所で出ていらっしゃいました

オペラハウスで活躍されていると思うととてもすごいことですね

f:id:budouchang:20191109125552j:plain

バレエ「ジゼル」

f:id:budouchang:20191109125707j:plain

オペラハウスのホール

 

シドニー湾の夜景を堪能☆

シドニーおすすめ夜景スポット

シドニーに来たらシドニー湾の夜景も必見です

夜景は色々な場所から楽しむことができます

下記①~③は徒歩圏内なので、ゆっくり散歩しながら夜景めぐりするのも良いですね

 

① オペラハウス付近から

オペラハウス周辺では、オペラハウスが間近に見られるのはもちろん、

対岸のハーバーブリッジがよく見渡せます

f:id:budouchang:20191109190312j:plain

オペラハウス側から見たハーバーブリッジ

 

② サーキュラー・キーから

船が発着するサーキュラー・キーからは、

オペラハウスとハーバーブリッジを一気に眺めることができます

港の風景も情緒がありますね

f:id:budouchang:20191109191024j:plain

サーキュラー・キーからの夜景

 

③ ロックス地区から

オペラハウスの対岸に位置するロックス地区からは、

オペラハウスの全景が見渡せるほか、

大迫力のハーバーブリッジを下から見上げることが出来ます

f:id:budouchang:20191109192543j:plain

真横から見るオペラハウス

f:id:budouchang:20191109192724j:plain

下から見上げるハーバーブリッジ

また、ロックスは街自体もとても良い雰囲気で、

レトロでおしゃれな建物が立ち並んでいます

f:id:budouchang:20191109193453j:plain

ロックスの街並み

f:id:budouchang:20191109193616j:plain

オシャレなお店が立ち並ぶ

 

フェリーから眺める夜景

船から眺める夜景もとても魅力的です

夜景とともにディナーやショーが楽しめるクルーズ船も人気ですが、

私たちは時間が限られていたので、公共交通であるフェリーに乗りました

利用したのはサーキュラー・キーからダーリング・ハーバーまでの王道コースです

クルーズ船よりも格安手軽に夜景を楽しむことが出来るのでとてもオススメ☆

 

サーキュラー・キーで時刻表と乗り場を確認し、

自動販売機で切符を買ったらいざ出発です

f:id:budouchang:20191109203009j:plain

お手軽なフェリー

約30分の乗船でしたが、夜景をうっとりと眺めているとあっという間でした

特に、ハーバーブリッジ、オペラハウスと市街地のビル群を一気に見られるのは

船ならではなので、乗って良かったなと思います

f:id:budouchang:20191109202410j:plain

ハーバーブリッジをくぐる

ハーバーブリッジをくぐったら見えてくる、
ダーリングハーバーの夜景もとても綺麗です

f:id:budouchang:20191109203237j:plain

ダーリングハーバーの夜景

帰りは ダーリングハーバーのピアモントというところでフェリーを降り、

ピアモント橋を渡ってすぐのコックル・ベイ・ワーフという施設で夕食を食べました

f:id:budouchang:20191109234046j:plain

ピアモント橋も良い雰囲気

f:id:budouchang:20191109234507j:plain

コックル・ベイ・ワーフ

 次回はシドニーグルメ編!